任天堂 wii wiiU リモコンの工夫

任天堂 wii リモコンの工夫

 

ゲ-ム機・Wiiが開発のヒントにしたモノとは?

1997年をピークに2006年まで、日本のゲーム市、場は縮小。任天堂によると「ゲームの複雑化に伴うゲーム離れ」が理由でした。新たなゲーム機としてWiiの開発に着手した際も、「どんなコントローラーにすべきか?」という段階から、ゲームをしない世代にアビールするためのアイデアが模索されたのです。結果、誰にでも違和感がない「あるもの」を参考にすることになりましたが……。さて、コントローラーの形態のモデルになったものとは、何だったのでしょう?

 

 

答え テレビのリモコン

家族の中でも、コントローラーはゲームをしない人は絶対に触らず、邪魔に感じる傾向にーそうです。対して、謹のリビングに必要不可欠なテレビのリモコンなら、テーブルの上に出しっぱなしでも、誰にでも違和感がありません。これをヒントに、ワィヤレスでリモコン型という、誰も邪魔者扱いしないvーーRコントローラーが誕生しました販売ー、Wiiは、世界累計販売台数^000万台を発売から約60週で達成。これは歴代の家庭用ゲーム機の販売記録、ニンテンド105(約8〇週)、プレィステ1ション2(約95週)を抜いて謹の記録でした。

 

 

任天堂ソフトの「ゲームに入り込ませる」工夫

任天堂のゲームは、誰でも気軽に始められるようにとの思いから説明書が薄く、そもそも説明書を読まなくてもプレーできるようになっています。たとえば『マリオ』シリーズの場合、ゲー^スター卜すると「歩く」「ジャンプ」など簡単な動きからなんとなく慣れていき、次第に高度なアクションに移っていく設計になっているのです。

 

 

任天堂がWiiの発売時に行った用意周到な手続き

任天堂はWiiを発売する際に、「Bii」や「Zii」など類似した言葉も商標登録を行いました。

 

 

子どもが遊ぶゲーム機は耐久性にこだわるべし

任天堂の歴代のゲーム機は、子どもが遊ぶものでーという言念に基づき、どれも頑丈に作られています。任天堂のソフトをずっと力ートリツジ方式にこだわっていたのは、子どもが乱暴に扱っても、衝撃に強いためでした昨今のゲーム専用機の不振を打開できるか?
2011年現在、5 DSとも、「アプリ」業界に押され
て売れ行きは急降下しています。そー由として、Wiiー及初期には、自前のソフトだけを使い、社外のソフトメー力ーを排除していたことが挙げられています。新しいハードとなるWiiUでは、社外の力を多く取り入れる戦略になるそうです。

 

 

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