雑学 企業の関連事項を題材にした内容です

雑学 企業の関連事項を題材にした内容です

 

 

【タダの理由雑学】

・新書『生命保険のカラクリ』は、出版前に全文をネット公開。約3万件のダウンロードがあったにもかかわらず、話題性から3万部以上を売り上げました。

・ニュージーランドのレンタカー「トランスファ―カー」では、タダで車を貸してくれます。出発地以外で乗り捨てられたレンタカーの情報を集め、その運搬作業の代行を兼ねて無料にしているのです。

・アメリカのダンキンドーナツでは、制服の警察官が来店すれば、食事はタダ。特に深夜営業などにおいては、犯罪抑止効果があるからです。

・アメリカのグーグルでは、無料の電話案内サービスを行っていました。その理由は、データが多いほど精度が上がるという「音声検索機能(声に出すだけで検索が始まる)」の音声データを集めるためでした。

 

 

 

【企業の記念日雑学】

・「レゴブロック」でおなじみのレゴジャパンは、5月5日をレゴの日に制定。0505=レゴレゴと読む語呂合わせから設定されました。

・飲料メーカーの伊藤園は、無糖飲料を製造しているだけあって、6月10日を無糖(610)茶飲料の日としています。

・11月11日は「磁気の日」。「ピップエレキバン」のピップが設定したもので、磁石のN極(+)とS極(―)にちなみ、「+-」=「十一月十一日」としました。

・江崎グリコはそのかたちが数字の「1」にていることから11月11日を「ポッキー&ブリッツの日」と定めました。ちなみに、これらの記念日は、すべて日本記念日協会の認定を受けています。

 

 

【東京のアイデア商店街雑学】

・板橋区のハッピーロード大山商店街では、百貨店の物産展をヒントに、全国13自治体のアンテナシヨップとなっている「とれたて村」が賑わっています。
・江東区の砂町銀座商店街では、鮮魚店ー青果店-惣菜店が多く、店主の元気な声が飛び交う様子はまさに昭和気分。観光客にも人気となっています。

・渋谷区の笹塚十号通り商店街では、高齢者のために「おもいやり手形」を発行していて、雨の日に置き傘を貸し出してくれたり、電気店で電球の無料の取り付けが受けられるなど、様々な特典があります。

・新宿区の神楽坂通り商店会では、江戸時代の面影が残る街並みを生かし、阿波踊りや化け猫パレー
ドなど数万人を集めるイベントが年に何度も行われ、活気を生んでいます。

 

 

 

You Might Also Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です